2020/1/5 ロシア旅行記

今朝の体温は36.4

ロシア滞在11日目

 

朝起きるとすぐコーラとポテチを少し食べた。味覚は消えていない。いつも通りである。本当に怖かったがよかった。ただ嗅覚は変わらず。
気分が落ち込んでいるのでリフレッシュしようとシャワーに入ることにした。だがシャンプーやボディーソープの匂いもしなかったので逆に落ち込んでしまった。嗅覚障害が発生した人たちの声をTwitterで調べていると、何か月も戻らないという人が多くいた。すぐ治る人もいればいまだに戻らないという人。シャワーを浴びているとき、「もしこのまま一生戻らなかったらどうしよう」という気持ちになり非常に恐ろしくなった。匂いというものは非常に大事な器官であり、ランキングを付けるとしたらTOP2くらいである。匂いから得られる情報はとても多い。大好きなあの場所の匂い、大好きな人の匂い、あの思い出の匂い、ふと香る匂いから感動したりすることも多い。それが無くなってしまうのは人生の大事な部分が欠けてしまうように思う。