2020/1/8 ロシア旅行記

日本に帰国。

一日跨いでついに日本に到着。羽田空港。着陸前にアンケートを渡された。帰国後の滞在先などを記入する必要がある。その上でコロナの検査を受ける必要がある。
プレミアムエコノミーの為、早く降りることができた。でも早く降りてもしょうがない。通路を抜けるとCOVID-19 Testing検査場というバーがありそこに向かって歩いて行った。アンケート用紙を渡し、いくつかチェックポイントを抜け検査会場にたどり着いた。日本出国前に受けたテストと同じである。ビーカーみたいなものに一定量の唾液を採取する。例のごとくレモンと梅干の写真があった。外国人が梅干の写真を見たらどう感じるのか不思議に思った。採取が終わり検査官に渡す。そうすると次のチェックポイントに移動である。そこではまた係員がおり、帰国前に滞在国、日本に帰国後の滞在先の詳細、滞在先までの移動はどうするか、など様々聞かれた。帰国後の動向を厳重に追う必要があるのだろう。ある意味でVIPなのだと思わさせる。帰国しても完全な自由は無い。

取り調べのようなものが終わり、検査結果を待つことになった。番号札を渡された。結果が出れば電光掲示板に番号が表示される。1時間ほどかかるとの話だったが、30分ほどで結果が出た。陽性の結果を渡される。そう思っていた。ただ、結果はなんと陰性だった。はっきりと結果表に(-)と記入されていた。夢かと思った。陰性だった。コロナではなかった。手と足と声が震えていたと思う。思わず係員に「ありがとうございますっ!」と言ってしまった。コロナではなかった。一気に肩の荷が下りた。救われた。神に赦された気持ちというのはこういう感情なのかと思う。赦されたのだ。
それからのことはあまり覚えていない、検疫用のバスでホテルに移動した。部屋は狭かったがかまわなかった。帰国できたのだ。ふつふつとその喜びが芽生えてきた。ちゃんと元気に帰ってこれたのだ。約束通り、しっかりと計画通り帰ってくるが出来た。自分で決めたこと、責任を持って成し遂げることができた。胸を張ってみんなにそれを報告できる。

ただ、引き続き鼻は悪い。コロナではなかったがこれが何なのか非常に気になるところではある。ただ、薬局で点鼻薬を買って打つと嗅覚が戻ってきた。恐らくは、鼻炎だったのだろう。最悪のタイミングで鼻炎が悪化したのだ。もうなんだか、自分は逆に恵まれていると思う。最後の最後まで、ハプニングの連続だった。ただでは済まない。そんなことばかりである。非常に、非常に有意義で充実して困難で素晴らしい旅だった。大きく成長した。こんな旅は毎回あるものではない。きっとまたロシアに行きたくなっているだろう。また困難が待ち受けていても乗り越えていける、そんな自信がある。とりあえず沖縄に帰ったらはやめに耳鼻科に行こうと思う。