2020/12/30 ロシア旅行記

今朝の体温は36.8

ロシア滞在5日目

日本のコロナ感染者数はまた記録更新。東京は944人。そろそろ1000人の大台に乗りそう。やはり年末イベントが大きく影響しているかと思う。感染の恐怖はありつつも人間らしい生活や人とのふれあいはある程度は大事にしていきたい。今年は全てにおいてが初めての事であり、その結果については誰も予測出来ないので責められることも出来ないとは思う。
アメリカを始めヨーロッパの感染者数がアジア諸国と比べ拡大しているのは、元々の衛生観念の違いや危機感の違いもあったのかもしれないが、人とのふれあいに対する感覚の違いがあったのかと思っている。上手く言語化するのは難しいけれど、彼らにとって人間らしい生活を優先した結果が現状なのかと思う。でもマスクはしてほしい。

日本では大雪により空の便欠航が相次いでいるらしい。
故郷へ帰りたい人たちも多くいただろう。元々、今年の帰省は控えてと政府から注意喚起が出ていた。だけど、こんな時こそ地方から出てきた若者にとっては故郷の慣れ親しんだ街、育った家に帰りたかっただろうと思う。暖かい家族に囲まれながら、「今年は大変だったね、よくがんばったね」と抱きしめてもらいたかったと思う。
コロナがもたらした災いの一つとして、人間らしい暮らしを奪った事はとても大きい。きっと感染する事と同じレベルで。

おひるごはんはピザを頼むことにした。ロシアに来た際はなぜかピザを頼みたくなるのである。
TVではサンクトペテルブルク市街の様子と感染者数の報告があった。毎日3700人前後を行ったり来たりしている。ニュースキャスターが番組終わりに「マスクを忘れず!」と言ってマスクを付けてお別れのあいさつをしていた。果たして何名が従うだろうか・・。
明日はホテルの移動日である。