2020/12/28 ロシア旅行記

今朝の体温は36.6

ロシア滞在3日目

体内時計の都合で朝6:00に起床。
これでも日本は12時というのだから早すぎるというよりなまけものという感覚になる。
Yahooニュースを見る。南アフリカからの変異ウイルス保菌者が国内で確認されたらしい。
また、東京都の感染者は月曜日としては最多の481名とのこと。
この前までは200,300越えであたふたしていたのが嘘みたいに感染者が増加している。
GoToトラベルは今日から全国一斉中止。批判が相次いでいるが個人的にはGoToトラベルはそこまで大きな要因ではなかったと思うし、経済を回す為に何とかギリギリまで止めなかった首相の気持ちもわかる。
19の頃バイトでお世話になった個人経営居酒屋の事がいつも思い浮かぶ。きっと厳しいと思うけれど何とかお店は畳まず残って欲しいなあと思う。
感染症対策と経済の対立構造が日に日に浮き彫りになってきている。
本当にGoToトラベルが原因だったか、判断は遅かったか、それはまた2週間後に結果が分かる。

色々考えているうちに空が白んできた。小鳥が鳴いていたので動画を撮った。
朝ごはんは那覇空港で買ったレトルトのカレーにする。(軟骨ソーキ入り)
お米は持ってきたが当然炊飯器は無いので鍋で炊くことにする。
幼少期のある日炊飯器が壊れたが、新たに買うお金が無いので母親が鍋で炊き始めた時に習った知識である。それから結局2年ほどは毎日鍋で米を炊く生活だった。身に着けておいてよかったなあと思う。
少しばかりじゃがいもと玉ねぎを炒めてジャーマンポテト風にして付け合わせとする。
お米が炊ける。レトルトの湯銭が終わり、お米の上にゆっくりかけていく。食べる。
カレーはやはり美味い。美味しくないカレーを食べたことがない。味の5大要素(甘味、塩味、酸味、苦味、うま味)というものがあり、料理をする上ではこれらをバランスよく満たす事が重要とされているらしいがカレーは見事にそれらを欠けることなくクリアしている料理と思う。でもカレーが苦手な人も世間にはいるらしい。
それにしてもロシアに来たというのに未だそれらしいものを口にしていない。例年通りであればボルシチをまず食してからロシアの旅が始まるくらいなものだったが今年ばかりはしょうがない。
ビーフストロガノフも食べたい。本場のビーフストロガノフは別格でおいしいのである。

することもないのでTVを見る。どうやら大晦日12/31にジブリ作品を一挙放送するらしい。ロシア国内でのジブリ人気は相当なものがある。
世間では鬼滅の刃の映画が千と千尋の神隠しが持っている国内歴代最高興行収入の記録を超えようとされているとの事で盛り上がっているが、数字は越えてもきっとこういった世界的な評価というものはまだまだ圧倒的に差があると感じる。
記録は抜かれてこそ意味を成すものだと思う。2010年代、AKB商法によりオリコンチャートが一斉に破滅していった。でもそれから邦楽はまた面白くなった。ミスチルはAKBにオリコンチャート連続1位記録を阻まれてそれから今までとは違う思い切った革新的なアルバムを発表した。チャートに意を介さない個性的なアーティストが多く出てきた。2020年代は邦楽の再黄金期と言われている。

夕飯はカルボナーラとたらこパスタを作った。あしたはもうちょっと変わったものを食べたい。