2020/1/3 ロシア旅行記

今朝の体温は36.7

ロシア滞在9日目

東京では感染者が毎日1500付近をマークし続けている。もうなんだか感染者数でどうこうするのにも疲れてしまってきた。国内の人らもそうだろう。もう慣れてしまっているような気がする。まだロシアからは変異種の発表は無い。なんとか、なんとか帰国日までには・・・と願うばかりである。

ロシアのテレビを見ていると沖縄の特集をやっていたのでとてもびっくりした。こんな小さな島を紹介するなんてすごいことである。先月まで当たり前に住んでいたはずなのになんだか懐かしい気持ちがした。早く帰りたい気持ちもあるが帰りたくない気持ちもある。
夕食はボルシチやらステーキやら色々なものを頼んだ。受け取ったがボルシチがこぼれていた。ロシアクオリティである。

ちょっと少しだけ鼻が悪い気がする。匂いが少し鈍い気がする。あまり考えないようにする。ねむる。